あげオペラホームページへようこそ!

活動の概要

 あげオペラでは、オペラの企画・公演を中心に、大人から子供まで広い年齢層を対象にした合唱・演技指導のほか多岐にわたる活動をおこなっております。

 現在、埼玉県上尾市の文化施設を活動拠点にしており、イコス上尾ホールをオペラ公演の舞台として使用させていただいております。

代表挨拶

私たちあげオペラは地域に根ざした文化活動の促進をめざし、一人でも多くの方々と芸術の喜び、素晴らしさを分かちあって参りたいと考えております。

 

始まりは、公民館でのオペラコンサートでした。予想をはるかに上回る沢山の反響、沢山の喜びの声をいただき、音楽を通じて地域の皆さまとふれ合える大変貴重な経験をさせていただきました。

本格的な音楽を楽しみながら肌で感じてほしいという思いがさらに増え、そんな時、地域振興公社からのお誘いをいただきました。オペラコンサートでの様々な反省と、もっと良いものを皆さまへお届けしたいという思いを胸に、「あげオペラ ad agio」~気軽に親しめる本格オペラ~を発足いたしました。

 

私たちがオペラを上演する上で大切にしていること、それは作品に込められた想いを最大限にくみ取り、素晴らしい芸術作品に対する敬意と責任、そして探究心を消して忘れずに作り上げていくことです。

また、皆様に少しでもわかりやすく楽しんでいただきたいその一心でこれからも邁進してまいります。

 

地域の皆様には、観て楽しんでいただくことをはじめに、時には同じ舞台で歌い、時には華やかな舞台をつくりあげるなど、音楽だけでなく沢山の芸術とふれ合う機会になる事も同時に願いながら、進めて参りたいと考えております。

 

皆様のご理解、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。